Obelisk**


--/--/-- --:--



忘年会。

2005/12/28 17:41
明らかに喉が痛いです。
どうみても風邪です。

昔から、何かイベントが終わると風邪引いてましたが、緊張が解けるんでしょうかねぇ。
的場祭(懐かしい!)や富嶽祭などの後に風邪を引いていた姿を見た人も少なくないでしょう。

というわけで、今回も研究発表会&忘年会という一大イベントをこなし、見事に風邪を引いたわけであります。
人前で発表するっていうのはとても緊張しますね。
しかも自分で作ったスライド。自分の研究内容。
心臓ばっくばくで、きちんと話せませんでしたが、いい経験になったと思います。

いやしかし、忘年会はすごかった。
本当にすごかったです。楽しかったですけどね♪
(幹事の方、お疲れ様でした。)

幼児退行してしまった助教授を筆頭とし、4名の方が酔いつぶれていました。
皆さん日ごろの疲れが溜まっていたのでしょうか・・・

無事皆さんが家に帰れたことを祈るばかりです。

明日より雪のない地静岡へ帰省します。風邪が治ったら帰ってきます。
それではみなさん、よいお年をー!



好みのタイプ。

2005/12/24 06:10
恋人達の季節、クリスマスイヴですね。
今年はホワイトクリスマスになっているところも多いのではないでしょうか。

研究室なんで、どうでもいいですけど('A`)


こんな季節なんで恋人の話でも。
「私の旦那、理想のタイプと全然違うの」という話をよく聞きます。謙遜かもしれないですけど。

結局、「理想」っていうのは、その時々の「好み」によって変化するものだと思います。

かく言う私も色々な人を好きになりました。
「青いバンダナを巻いている人」や、「赤髪で不良っぽい人」、「緑髪で三刀流の人」、「風の紋章を持った人」、「オレンジの髪で猫に変身する人」、「アテ間違える人の友人」などなど。

「こういう人がいい」、って言った事なんて数知れず。


ただ、付き合うにあたって最低ラインってありませんか。
これはこうじゃないとダメっていうポイント。

そこさえクリアしてれば、ある程度は許容できるような気がするんです。


私の場合は身長
165以上ないと、一緒にいて落ち着かない~。

150そこそこの身長で、親戚一同の最年少でした。
誰と話す時も常に目線が上だったんです。

だから、160そこそこの男性と外出しても、とにかく落ち着かない。なにせこっちはヒール上乗せ7センチだし。目線がばっちり同じ(苦笑)
目が合うっていうのがだめなのかも。普通、合わないから(笑)

上限はありません。琴欧州くらいでもたぶんヘーキ


あとは体が丈夫じゃないので、看病してくれる人。
これさえクリアしてくれればもうばっちり。

ではみなさんよいクリスマスを~。



やることりすと。

2005/12/22 12:27
年明けが近づいてきました。
大晦日までにやることをリストアップ。
こうでもしないと忘れる自分がいる~

■やらなきゃならないこと

・パワポパワポ、そして要旨
 ・・・これだけはやらないと
・病院の予約
 ・・・いい加減これもしないと
   「あの、診察の予約したいんですけど」
   「いつがよろしいですか?」
   「できれば雪の降らない日が」
   「わかりません・・・」


・なんか、新しいテーマ(?)の勉強
 ・・・い ま さ ら?助教授Sは私に死ねと・・?

■やりたいこと

・年賀状書きたい
 ・・・ここ2年書いてない
・免許取りたい
 ・・・今日車で送ってもらって快適さを実感
・秋物をクリーニングに
 ・・・早く出さないと
・岩盤浴
 ・・・なんかいいらしいよ?
・大掃除
 ・・・ちゃんとしなくちゃね~
・人間らしい生活
 ・・・真剣に望みます



しもやけ。

2005/12/20 06:27
昨日、雪のおかげでバスを40分も待った~
40分も待たされると、すでに何時何分のバスなのかがわからない・・・。

家に帰ってみると、足がちょ~冷たい
お風呂にはいると、じんじん痛痒い。

よく見たら、しもやけっぽいもの発見。

が~ん。

今年こそは、人目を憚らない靴下二枚履きと石油ファンヒーターの導入によってできないと思ってたのに。。
これは春まで大変だ。はやく雪とけてほしい!

これを書きながら、隣の席の山形出身の方としもやけトークをしていたら、
「お風呂に入ればすぐ治る」って言われました。

ええっ?しもやけってそーいうもん?
なんか、素手雪合戦するとできるけど、すぐ治るよ~って。
青森出身の相方にも同じこと言われたな~。

私の中の「しもやけ」は、一度なったらほとんど春まで治らなくて、膨れ上がって破裂みたいになっちゃうひどいやつなのです。

それも言ったら、凍傷なんじゃないの?って。
たしかに、しもやけって凍傷に近いものだとは思うんだけど、どうなんだろう。

あと、中学、高校の社会の先生と、今の研究室の教官に、「しもやけなんて天然記念物」みたいに言われたことも。
そんなに珍しいのかな~。
うちは母親と二人でしもやけ見せ合ってたから、家族の50%がしもやけだったのです。
つまり日本人の半分がきっとしもやけなんだ~、くらいに思っていたのでこの発言は超驚きでした。

さてさて、中間発表のパワポ作りにいそしもう。



*My Alchemist(戦闘)*

2005/12/16 09:25
研究室のことばっかり書いても気が滅入るので、たまにはROのことでも~
最近メインちっくなうちのアルケミストについて。
パンダカートにしたらレベル上げの速度が変わりました。やる気MAX!(`ω´)

■ Status


ステはこんな感じ。
支援+ラウド入れてSTR90にしてあります。
あと10ほしいなぁ~。

Gv視野に入れていてかなりVIT先行であげてしまって、ソロがだいぶきつかったのですが、ここのところSTRに振ってようやくまともにソロができるようになってきました。
現在はAGIを上げ中。

■ 狩場紹介

?ノグロード1層

出現モンスター:ラーヴァゴーレム、カホ、ブレイザー、エクスプロージョン、グリズリー
効率:800k~1.2M(Lv83、STR80時)
金銭効率:赤字。カホcが出れば黒字。

水付与前提の狩場。武器はトリプルフレームサーベルで。
ハエ飛びCRが基本。
カホやエクスプロージョンは単体の場合普通に殴ってもおいしい

その他の敵はDEFが高いので触らない方が吉。
入り組んだ構造のために、人に会うことが少ないのでハエ飛びが気兼ねなくできるのがメリットかも。
SPが尽きたら戻り。


?ピラ地下

出現モンスター:ミノタウロス、ベリット、マミー
効率:400k前後
金銭効率:赤字

ここも水付与前提。火山同様入り組んだ構造なので、ハエ飛びでの狩りが基本になります。
ですが、被ダメが大きく白ぽの消費量が半端ないので、V型にはおすすめしません。
ここやSD4はAGI型に向いてる気がします~。
あと騎士。騎士強すぎ!卑怯!


?時計地下4F

出現モンスター:バースリー、ジョーカー、オーガトゥース、ミステルテイン
効率:600k前後
金銭効率:ちょこっと黒字、でもレアはまずい。

2PCできないときにはここにきます。
なので支援があればもっと稼げると思います。

狩り方は基本的にCR。SPが尽きたりしたら単体でピシピシ。
魔女砂が600zほどで売れる上にぽろぽろ出るのでお金稼ぎ&EXP稼ぎはここがおすすめかも~。


と、こんなところで狂気→屋台→クリエを目指してせこせこがんばってます。
他にいい狩場あったら教えてください(・x・)



悪夢。

2005/12/15 13:44
病み上がりです、しるふぃですこんばんわ(`ω´)

私は昔っからアレルギー体質で、ハウスダストと呼ばれる埃とかダニってやつで鼻水や湿疹が出る人です。
わー、よわっちい現代人

で。
うちの研究室を訪れたことのある人ならわかると思いますが、
うちって他と比べて・・・

汚いんです。

実験台が古い、床が古い。備品も古い。
蜘蛛の巣なんてあたりまえ。

そんな感じなので、「きれいにしよう」という意識があまりないように感じるんです。
まあ個人の机や実験台が汚いなんて、別に知ったこっちゃないんですけど(笑)

今日はまったりとGPCをかけていました。
まったり、まったり・・


「じゅるっ じゅるるる・・

(やけに鼻水が出るなぁ・・・)

自分の部屋に戻ると鼻水は止まる・・・。


もしかしてこれはハウスダスト?!

それもそのはず、GPCの置いてある部屋は超~~~汚かったんです!

なぜか放置されているゴミ袋、周りは埃だらけ、ゴミ袋があるのにゴミは散乱。
飲み干した紅茶○伝の空き缶や、リポ○まである始末。

それに加えて、使い終わって放置してあるガラス器具がてんこもり!

こりゃ~鼻水も出るわい!


とりあえず掃除しなきゃな、と思い立って掃除、掃除・・・。
やってもやっても終わらない。この労力を自分の部屋の掃除に使えたら。

そして掃除に熱中してたら、GPCのことが頭から抜け落ちて・・

うっかりモノを廃液に流してしまいました。

なんたる失態。おかげで4Lのエバポ中です。
あと2.5L。先は長い。

そしてこのやり場のない怒り。どうしてくれよう。


ちなみに悪いことは重なるもので、放置されていた割れたガラス器具が手に刺さりました。

ゴミはゴミ箱へ、とか割れたガラスは危険だ、とか習ってるでしょー!?
なんでそういう基本的なことができないの?!実験だけやってても偉くないんだよ!


なんて口が裂けても言えませんので(うちの研究室で見てる人はどうか内密に・x・)

放置はやめよう!とだけ、声を大にして言いたい本日でした。



12/11GvG。

2005/12/12 05:43
外出したら、外出先でしゃっくりがとまりませんでした。
私一回しゃっくりが出ると、その日1日中止まっては出る、を繰り返すのです。
しかもそのたびに頭が揺れてひどいと頭痛につながる・・最悪です

しかし、バスの中で「あははははヒィイイック(大声)」をやってしまったときは相当恥ずかしかった。

そんなしゃっくりの止め方。いろいろ聞きます。

? びっくりする。
? 水を一気に飲む。
? 下を向きながら水を飲む。
? 塩をなめる。
? 舌をひっぱってもらう。
? 息を止める。
? 他のことに集中する。

などなど。たぶんもっといっぱいあると思います。

なぜこんなにあるか。

どれも効かないからなんでしょうね、やっぱ。

個人的には?で、背中たたいて驚かせてもらうと一番気持ちいいです。
とまる、とかじゃなくて気持ちいい。

どうやればちゃんと止まるんですかねぇ。
何かいい方法あったら誰か教えてください!


Gv戦記は続きからどうぞ。
[12/11GvG。]の続きを読む



異性バトン。

2005/12/08 13:18
なにやらがっさまから異性バトンなるものが回ってきました。
実験ばっかでネタもないし、答えてみます

『異性バトン』ルール
・男性は『女性』になりきって考えてください
・女性は『男性』になりきって考えてください

*今この時点で、自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください

?朝起きて最初にすることは?

歯磨き。いまいち目が覚めなかったらシャワー浴びます。
軽く朝食も取りたいところだね。

?あなたの職業(学校)はなんですか。それはどんな仕事?

医 者 。
あ、すみません贅沢すぎました。でもやっぱり医者はいい。かっこいいもん。
白衣がや ば い 。
そうじゃなければ警察勤めてみたいと思うんだよね!パトカーぶい~ん。

?どんな相手と付き合ってみたいですか?

のだめほどじゃなくていいけど、欠点がある子がいい。
「あ~、もう。俺がいないとだめだなぁ」とか思える子。
でも家に帰るとちゃんとご飯が作ってあったりしてかわいく「おかえりなさい」って言ってくれるとうれしいなぁ。

?自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

腹筋。あと腕の血管。
たまに見せるさわやかな笑顔。

?どんな格好をしてみたいですか?

襟がある洋服!
アイロンぴしーっって感じ。千秋様(笑)
下はあんまりジーパンは履かないかも?

?どこにいってみたいですか?

世界遺跡めぐり。

?もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性となった自分と付き合ってみたいですか?

うーん、付き合うだけならいいんじゃないかな(笑)
でも結婚はやだねー。ずっと一緒にいたいとは思えなさそう。


?このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?

私は基本的に女に生まれてよかったと、月に28日は思います。
だってスカート&ブーツが履けるし!
あ、でもこの間グローブボックス使ったとき肩幅足りなくてしんどかったから男でもいいなぁ。
世の中まだまだ男仕様。

?バトンを回す方々

どうぞ、ご自由に。



ひとやすみ。

2005/12/07 17:32
いつもより早めに帰り、部屋の掃除をする。
ある程度綺麗になったところで、レモンティーとカップ焼きそばを食べる。
これが最近の至福の時間です。
安い、お手軽、そして不健康な至福の時。
やっぱり帰宅⇔寝る前の間にゆっくりする時間は大切ですね。
こんばんは、しるふぃです。

さて、なぜか「しょうゆを飲む」でグーグル検索かけるとヒットするようで、世の中には私以外にも醤油を飲みたいなどと酔狂な考えをする人が多くいるんだということを知りました。

家庭用調味料として知られている醤油ですが、醤油にも致死量があります。
(お恥ずかしながら私も最近知ったのですが。)

塩化ナトリウムの致死量は、0.5~5g/kgくらいらしいです。
醤油に含まれる塩化ナトリウムの量は、約18%。
つまり60kgの人の塩化ナトリウムの致死量は30~300g、醤油に換算すると165~1600mlで死ねるらしいです。
コップ一杯の醤油を一気飲みすると死ぬ人もいるということですね。

ということで、「しょうゆを飲む」で検索してくださる皆さん、一気飲みはやめましょう。
なんとなく化学者っぽい自分にうっとりして寝ることにします。それでは。



雪。

2005/12/06 13:17
が降りましたね。
地元で雪が降ることなんて、オリンピックよりも珍しい。しかもこんなに積もるなんて、10年に1度もないはず。
雪が降れば交通機関は軽くストップし、学校は休み。
頭の中には「雪=ひゃっほう」というイメージが刷り込まれていました。

が、しかし。
仙台に引っ越してきてからというもの、雪は大嫌いになりました。

雪が降ると、車のない私は公共機関に頼ることになります。
私の場合はバスです。

私が乗る仙台市営バス「動物公園循環」は、その名前の改名理由とともに、夜8時台が最終なこと、そして雪の日の朝、八木山神社前ですでに乗車率300%になるのになぜ臨時バスが出ないのかという三大疑問を私たちに投げかけているのであります。

いつぞやのテストの時、バスが満杯で乗れず、タクシーで学校へ向かったこともあります。
タクシーで校門前に降り立つのはブルジョワな気分になれますね。
しかし、学校の近くに住んでいるはずなのに、なぜ学校へいくだけで1000円も使わなければいけないのかと憤慨しました。

そんなわけで雪が嫌いです。

雪の降る街というのは、仙台しか知りませんが、他の街はもっと交通には苦労しないのでしょうか。

学校が過疎地・青葉山にあるということが、一番の問題なのかも??
だからバスが通らないんだ~。
きっとそうだ。だから山に移転じゃなくて、山から下へ移転するべきなんだよね。うんうん。



美しさ、それは罪。

2005/12/01 17:08
最近、ストレス発散方法が時間がなくて食へ向いています。
そうでなくても、「小柄な体にしては良く食べるね」とか、「そのうちぶくぶく太るんじゃ・・・」とか言われてたくらい食べてたんですが、最近それをさらに上回っている気がします。

ううむ、他になにかいいストレス発散法はないものか。

なぜストレスが溜まっているか、というと実験が成功しないからなんですけどね(`ω´)
むきー。こんなんで卒業できるんでしょうか。

以上イントロ。


NMRを見てプチ欝になっているところに、大学新聞が目に入ってきました。

『大学祭 ミスコン中止』

ああ、そういえばうちの大学祭ミスコン復活とか言ってたな。

ん~?何々、中止理由は「男女共同参加の趣旨に合わない」。
とか言いながら、真下の記事には今流行りのアキバ系男性を改造しようというステージの内容が。

どこが共同なのと小一時間。
かわいい女の子見るのは楽しいのに。

結局、美しくない女性の僻みっていう意見でまとまりました。


さーて、明日も実験します。
研究室の女性って、なんか一番ミスコンと遠い存在な気がします。(苦笑)



| Home |
