Obelisk**


--/--/-- --:--



筋肉痛。

2006/01/29 16:21
さてはて、「卒研の息抜きをしようの集い~ボウリング投げ放題Ver.~」へ参加してきました。

K良研でやるときも2ゲーム。
彼氏とやるときも2ゲーム。
友人とやるときも2ゲーム。

というわけで、3ゲーム目以降は未知の領域。
5ゲームも投げ続けるなんて、腕が持ちませんでした
5ゲーム目はなんと66

体力ないなぁ・・・私。


今朝起きてみると、当たり前のように筋肉痛に・・・。
「あ、でも翌日にきてるっていうことはまだ若い証拠!

なんて浮かれてるのも束の間、夜になるとだんだんひどく・・・
まだまだ明日も痛そう。もう歳なのかしら。

偏頭痛も手伝って、なかなか家事とかこなせない日曜になってしまいましたが、
昨日、久々にストレス発散できたからよかった!今日の気分の晴れやかさから考えると、相当ストレス溜まってた感じがします。
みんなありがとー!



読書中。

2006/01/28 08:08
最近、模倣犯(全5巻)の文庫版を本屋で見かけてず~っときになってたんです。
「あ~、買いたい。でもお金ない・・・」

ほんとはハードカバーで買おうと思った時期があったんですけど、
お金と、何より本棚の空きがないので文庫版が出るまで待とう、と思っていたのでした。

生協で見かけて(最近文庫本の品揃え悪くはないですね。)1巻買っちゃいました。
10%OFFだしね、うん。

私が言うまでもないですが、コレほんと面白い
どんどん先を読みたいんだけど、早く終わっちゃうのは嫌だ。
そんな葛藤があるんです、面白い本って。

そこで私がよくやるのは、大人買いしないで、1巻ずつ買っていく。
ちまちま、楽しむのです。

で、1巻が終わったので生協に2巻を買いに行ったんだけど・・・


ない!

昨日まではあったのにぃぃいい~~誰だ買ったのー!
あったのは4巻1冊と、5巻2冊。

うーん、これは確実に敵(ライバル)がいるね、少しずつ読み進めてる敵が。
誰が読んでるんだろう、かっこいい人だといいよね。
上半身裸で、下半身ジーパンのみ。「実験疲れたわー」とか言いながら読んでるかもしれない。


そんなくだらない妄想をする時間も、また楽しみ。



ここにきて。

2006/01/25 03:01
学校行きたくない症候群が発病中です。
いやぁ、それでも行きますけど

理由としては、自分の実験が他人のせいで進まなくてイライラしちゃうんです。
GPC溶媒のクロホがない。再結晶したいのにメタノールがない。
缶で買うようなメジャーなものは、最後の一缶を持ってきたら注文して欲しいところです・・・

私はできる限りそういうことには気を配っています。
自分一人の力で実験してるわけじゃないですからね。

言葉にしたら落ち着いてきました。日記の力ってすごい
よし、今日も頑張ろう~。



臭いとデートバトン。

2006/01/24 06:26
突然ですが、左隣の席の人から、異臭がします。
部屋がのだめに劣らないほどのゴミ溜めらしいので、彼の部屋の匂いなのかもしれません。
そう考えると机を1mくらい離したくなってきました。

偏頭痛期で匂いに敏感なこともあって、きっと鼻につくのかも~。

おしゃれをしろ、とは言わないけれど、体臭に気を使う(お風呂に入る)、洋服の匂いに気を使う(きちんと洗った服を着る)。
これは「おしゃれ」ではなく「身だしなみ」。
他人に不快な思いをさせないための最低限のことでしょうっ!
と思わずにはいられません。

さてさて、まっ○ぃから回ってきたデートバトンなどを解答してみようとおもいます。
[臭いとデートバトン。]の続きを読む



学校。

2006/01/22 17:13
今日は日曜日だったけど、実験しに学校行きました。
日曜日の学校って人いなさすぎて、結構凹みます。

「なんで私休みなのに学校にいるんだろう・・・。

それなのに、手を老朽化したドアの木に刺しちゃって血がドバドバでて最悪。
せっかく学校きたのにいいことないな~

私の実験は、分子量が大きくて精製がGPCに頼りっきりになっちゃってます。
すごい時間かかるから、土日もやらないと進まない~。

うちの部屋は伝統的に、2月末近くまで実験をするようです。
去年は間近で4年生の二人がだんだんとやさぐれて行くのを見てましたし、M2のT田さんのノートを今日見せてもらったんですが、2月24日まで実験していました・・・。
しかも、「これまだマシな方じゃないかな。」
がっくり。

でも卒研発表の練習は行うのですよね!
両方とか、毎年どうやって切り抜けたんだろ。

う~ 不安だ。ちゃんと間に合うのかな~。

家に帰って、ご飯作ってて、「あと何分でご飯炊き上がるかな~」って炊飯ジャー見たら、炊飯ボタン押し忘れてたことに気がついた。
あんまりいい日じゃなかったけど、こういう日もあるよね。

あとは久々にROやって、Gvちょこっと出て終わり。そんな1日。
[学校。]の続きを読む



平凡な一日。

2006/01/19 16:35
私は日記を書くのが好きです。書くことも好きなんだけど、今日1日何があったかな~って考えるのが大好き
でもここ数日、今日は何があったかな~って考えても、
「学校行って~、ご飯食べて~、実験して~、ご飯たべて~、実験して~・・・」のループでちっとも楽しくありません。
これが卒業学年の宿命なんでしょうね

今日は、病院へ定期健診へ行ってきました(やっと・・・
内視鏡の検査で、悪いのが見つかればすぐわかっちゃう&また入院になるので、ずっとず~っと心にひっかかってました。

でも、検査結果は異常なし!!
とっても晴れやかな気分で病院の食堂の焼きそばを食べました。


こういうときに食べるご飯って、いつもの100倍くらいおいしく感じます。
一回の検診で4000円くらい吹っ飛ぶのですが、健康と、何よりもこの晴れやかな気持ちを手に入れられるなら、4000円くらい安い!って思えちゃいます。

その後学校で実験したのですが、浮かれてて保護めがねつけるの忘れてて、アセトンをうっかり右目の端っこにかけちゃって。
目をジャージャー水で洗ったら、コンタクトが張り付いてどうしようもなくなったので、右目のコンタクトだけはずして半日過ごしました~。

左目1.2、右目0.04の世界は暮らしにくかったです・・・原付運転しにくいー!
[平凡な一日。]の続きを読む



*製薬メモ-戦闘ケミ*

2006/01/15 15:34
■計算式

成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正(現在有力な式)
*Alchemist_Templateより転載

■成功率補正

ポーション  赤・黄・白+20、青-5
アロエベラ -5
アンティペインメント -5
スリムポーション  赤-5、黄-7~8、白-10
アルコール  +10
プラントボトル  ±0
アシッドボトル  ±0
ファイアーボトル  ±0
マインボトル  ±0
コーティング薬 -10
[*製薬メモ-戦闘ケミ*]の続きを読む



製薬メモ。

2006/01/15 06:56
製薬の成功率として現在有力な式は

成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正
(Alchemist_Templateより転載)

ポーション製造の書  成功率補正/赤・黄・白+20、青-5
スリムポーション製造の書  成功率補正/赤-5、黄-7~8、白-10
アルコール製造の書  成功率補正/+10
プラントボトル製造の書  成功率補正/±0
アシッドボトル製造の書  成功率補正/±0
ファイアーボトル製造の書  成功率補正/±0
マインボトル製造の書  成功率補正/±0
コーティング薬製造の書  成功率補正/-10

白ポーション        78/94 82.9% Lv.87/50 INT9+20 DEX40+28 LUK1+35
ホワイトスリムポーション 53/99 53.5%
アシッドボトル       64/100 64.0%



えんぶれむ。

2006/01/12 14:21
No.Emb.使用報告等
No.6Freya
No.7Lydia
No.8麦茶日和様用(chaos使用禁止)
No.9Lydia, Idun, Loki, Thor
No.10Tiamet*2, dun, Verdandi. Sara
No.11Loki
No.12FreedomCall様用(idun使用禁止)
No.13chaos
No.14
No.15
No.16Thor, Freya, Heimdal
No.17Verdandi
No.18Iris

ROEmblemです。ちまちま作ってます。使用方法などについては、こちらの記事を参照してくださいませ。

使用に関して、許可制にはしていませんが、報告があった方のみ備考欄に使用鯖を書くことにしました。
目安にしてください。

しばらくの間作成いたしましたEmblemは、yaplog時代の1記事画像個数制限が5個でやりにくかったために、サイトの方に展示してきました。

今後もエンブレムはサイトの方メインで更新していきたいと思いますが、こちらにもできる限りアップロードは続けたいと思います。よろしくお願いします。



風邪と春と。

2006/01/11 08:21
「メシの時間」 逃げるよっこは 桜色

(解釈)そそくさと尋問から逃れようとするよっこの姿には、春の訪れを感じることだなぁ。

こんばんは、しるふぃです。
寒い日が続きましたが、今日はなんだか暖かいですね。ちょっとだけぽかぽか

今日は、きちんと実験も始めました。
明日は病院にいってクリーニングの回収に行ってこないと。年末年始風邪で動けなかったせいで、今ちょっと忙しい。

その風邪ですが。
私の風邪って毎回パターン化しています。

■喉が痛くなる、鼻水が出る(ここの順序は前後します)
    ↓
■熱が出る
    ↓
■直りかけに鼻水が出る
    ↓
■咳が1~2週間続く ←今ここ

おかげで、前の風邪の咳が出てる間に次の風邪引いちゃった、とかも数回ありました。
今までこれが普通だ~と思っていたんですけど。
咳が続くのって珍しいみたい。
研究室の先輩に、半分笑いながらバカにされました。

私だって好きで咳き込んでるんじゃないんだ~
早く完治しないかな~。



新年あけてました。

2006/01/09 12:33
あけましておめでとうございます。
今年の目標は、健康に生きることです。

入院しない、風邪を引かない。

12月30日に実家へ帰り、31日なんとなく体調も回復し。
元日は親戚のうちへ挨拶にまわりました。

その夜。
夜中の4時ごろ。すごい寒気を感じて起床。

39度台の高熱を出しました。

私の新年の目標は、28時間で還らぬものとなりました。
あーめん。


という感じで、ずっとうだうだと熱が続き、8日にゲホゲホ言いながら仙台に帰還。

10日に研究室の顔合わせです。
え?遅いとかおっしゃらないで、冬休みあそべてねーんだわよ。
私だって飲み会とか初売りとかバーゲンとか行きたかったんだよぉ。えーん遊びたいよぉ。
部屋の片付けだって終わっちゃいない。

ああもう明日は学校。
短い短い冬休みを今日1日堪能しようと思います。



| Home |
