Obelisk**


--/--/-- --:--



早退。

2006/02/28 16:13
教授との発表練習を終えた後、いつも超お世話になっているD3のNさんから早退を命じられました
というのも、ほんとやばかったから・・。
昨日結局寝たの5時で、しかも原稿書かなくちゃ~って思いつつの睡眠で、ぜんっぜん安眠できてなくて・・
5分前に考えてたことを忘れるし、立ってるとフラフラして背もたれが欲しかったし、とりあえず上の瞼は下の瞼と恋人で。

確か、12日から土日も休まないで学校いってたけど、やっぱり休日って大事なんだ~

うちが体力なさすぎるだけなのかもしれないけど。
考えてみれば、Nさんだってうちらのために毎日来てくれてるわけだし、助教授のIさんなんかは土日も超遅くまでいるわけだし~。
よく元気でいられるな~、と尊敬。

みんなすごすぎ

そして大感謝。

うちなんかのパワポを真剣に見てくれたり、相談にちゃんと乗ってくれたり、たぶん自分も疲れてると思うのに、先輩ってすごいな~、っていっつも思ってます。
うちもそーいう人になりたいです。おしまい。

・・・なんか小学生の作文みたい(笑)



明らかに。

2006/02/27 14:32
明らかに末期です。
明らかに体力がないです。
明らかに気力もなくなりかけています。

ドラクエでいったら戦闘画面が黄色い感じ、こんばんは、しるふぃです。

もー、タウリン1000mg摂取しても元気がでないんですよー。
そういう日が重なって異様に眠いし、偏頭痛は酷いし。

UVの測定とかを終えたのですが、対照化合物を作らないといけないということでてんてこまい。
GPCかけなくちゃいけないのに、溶媒のトルエンがなーい!

ちょっとー、金曜日に残り1缶に入ってたから注文したのに・・・。
この状況はありえない。誰よ、18Lも使ったの。
というわけでクロホのGPC待ち。今日はパワポも仕上げないといけないから、学校で夜を明かすかもしれません。
できれば帰りたいなぁ。

以下、偏頭痛トーク。
[明らかに。]の続きを読む



受験。

2006/02/25 12:39
今日と明日はうちの大学の入試のようです。
先日母親と下見に来ている子を見かけると、「君の4年間はロクなもんじゃないよ、実験まみれになるだけだよ」と言いたくもなりましたが、大学生活を夢と希望と合コンに満ち溢れたキャンパスライフだと信じていたら可哀相なのでやめておきました。

さて、この間実験が成功したかもしれないと書きましたがどうやらニアミスの模様。
東大落ちて早稲田行きました、みたいなそんな感じ。
まあ、それはそれでいいかな。ってね。

しかし、4年前の今日私も入試だったんだなーと考えると、4年間ってとても早く過ぎたような感じがします。
それだけ充実してたということでしょうか。
そうだったらいいよね、うん。

何かとネガティブ思考な最近ですが、励ましてくれる先輩や土日なのに登校してきてくれる先輩とか見ると、「ああー、もっとポジティブに頑張らなくちゃ!」って思います。

今日はまっちぃとおいしいお夕飯にしたし、ちょっとポジティブくんが舞い戻ってきた感じ
うん、いい調子だ~。

□WEB拍手
>GENちゃん
素敵なシンクロです!れぽーとは終わったのかな?
うちはごらんの通りあとちょっとで終わります。
そうしたら是非是非遊びましょう~!



かみさま。

2006/02/22 15:20
化学の神様っているんでしょうか。
いるんでしょうね、うんきっといます。

「かみさまありがとー」
「おぼっちゃまは逃避の世界へ行ってしまわれました」

微妙に判りにくいお父さんは心配性ネタですが、逃避の世界ではなく神様がご褒美をくれたかも?
というわけで実験が成功したかもしれないしるふぃです、こんばんわ。

MSの結果待ち状態なのですが、期待しつつも信じていない私がいます。
どうやら失敗続きで精神が病んでしまったもよう。

今日、薬局で買ったもの。


□リラク泉ゲルマバス ・・・自宅でできるゲルマニウム温浴の元みたいなやつ
□アンメルツ温キューパッチ ・・・肩こりにきくやつ

体も、病んでいます。
早く解放されたい毎日です。



実験はいつまでやるの。

2006/02/21 11:13
■研究

今日、部屋の担当教官からよくわからない言語をいただきました。
卒研発表会が3月6日と言ったら・・・

なんだ、まだまだ実験できるじゃん

えっ?!

K良先生は、もう方向性のディスカッションを今週中にしようという話をしているのに・・・
超、板ばさみ。

みんながパワポ、パワポ、って言ってるの聞くと超焦る~

私、終わるんだろうか・・・
むしろ、合成成功するんだろうか・・・?

悩みは尽きません。
[実験はいつまでやるの。]の続きを読む



贅沢。

2006/02/19 05:22
高校の友人がみんな卒業旅行に行って帰ってきてる頃です。
うちの大学の日程を恨みます。心底恨みます。
こんばんは、しるふぃです

学食の2Fにある、喫茶AOSISの看板に、贅沢の説明が書かれていた時期がありました。
必要以上にお金や時間をかけること」だったかな。
広辞苑か何かから引っ張ってきたようですが。

お店の宣伝に、必要以上なんて書いちゃ~お客減るんじゃないか?!
と、他人事の心配をよくしていました。

旅行に行けない、でもそんな私も贅沢がしたい。
そこで手軽にできる贅沢法を二つほど紹介してみましょう。


■まどろむ

うちが朝弱いというのは、中学校~大学の友人なら大体知ってると思います。
低血圧低血糖、朝は体が全然動いてくれないんです。

某こあらに、あまりにも朝の顔色が悪くて心配されたこともしばしば。

そこで朝、体が自然に動くくらいになるまで、うとうとうとうと夢の中と現実世界をさまようのです。
もー、これ最高に幸せですよ!

今朝、9時半に目覚ましをセットして、体を起こしたのは12時半。
なんて無駄な・・・と思う人もいるかもしれませんが、うちにはこれが最高の贅沢です。

まあ、平日にやったら大問題ですが・・!


■ハーゲンダッツ

次には、アイスですね、アイス。
うちは冷たいものが大好きなので、アイスをよく買います。

アイス食べたい~、って思ったときに、60円のガリガリ君じゃなくて250円のハーゲンダッツを手に取る。
これだけでセレブな気分を味わえます。
レジに出すときも、「君みたいな愚民とは食べるものが違うんだよ」っていう気分になれます。

そうそう、そのハーゲンダッツですが、今季節限定が出てますね~。
その中のひとつの、チーズケーキ味、超絶品!

今までハーゲンダッツの中の王者は苺でしたが、このチーズケーキはそれを更に凌ぐおいしさ。
レギュラーメニュー希望です。

では、今日はこの辺で。



写真。

2006/02/17 04:46
まっちぃお誕生日おめでとう
2ヶ月後には追いつくから待っててね~

今日学校に来て、I本助教授に一番最初にいわれた言葉。

「写真の被写体になりませんか?」

駅前でよくあるどこぞの風俗店の勧誘かと思ったんですが、どうやらそうではなく。

分析センターにある、600MHzのNMRを使っている写真を撮りたい、とのことで。
よく会社のパンフレットなんかで、実験してる「ふり」してる人がいるじゃないですか。
あれをやってくれっていうお話でした。


なるほどー、どうしようかなーと迷っている所に決定打が。

「どうやら若い女性がいいそうで。」

・・・ほぅ?

(若い女性)

若い女性)

若い



「やります

そっかー、私まだ若いんだな~、うんうん。
とご満悦のワタクシでありました。



さぼってないよ。

2006/02/15 16:59
精神的に崩壊しそうな昨今ですが、皆様いかがお過ごしですか?
こんばんは、しるふぃです。

日記を書くのをさぼっていたわけではありません。
忙しかっただけです、それに加えて書くと高確率、いや100%で愚痴になってしまうから。

そんな毎日の中、いいことがありました。



少し見にくいかもしれないですが、
プリペイド残高が0円になったんです!
すっきり気持ちいい

「こんないいことがあるんだから、実験は成功する!」

そうもいかないのが実験だったりします。

本当に実験以外なにもない毎日で、日記には何を書いていいのか迷っちゃいます。
私が日記を書いている理由の一つに、「後で見て面白いから」というのがあります。
大学4年の終わりごろはこんなバカな事に悩んでいたんだなぁ~、なんて後から笑えたら楽しいかなっって思います。

だから、きっと愚痴を書いてもいいよね~。
うん、今日だけは書いちゃえ~
[さぼってないよ。]の続きを読む



器の大きさ。

2006/02/10 09:03
M2の方々の、修論本審査が終わりました。
みなさん、お疲れ様です。

そして打ち上げ、ということでパーっと夜の街へみんなで繰り出したわけです。
なんかもー、器の小さい人間を目の当たりにしてしまったのですが、それについては続きで・・・。

逆に、器の大きい素敵な人もいっぱい目にします。

たとえば。

■和光のお兄ちゃん。

「和光でーす」と言いながら試薬を持ってくる、茶髪のちょっと小太りの眼鏡お兄さんは、有機系の人なら何度かお目にかかったことがあると思います。

この方には以前、クロロホルムの缶を死に物狂いで運んでいるところを(ばか重いんですよ)
「わが社の製品ですから」といって軽々もってくれたことがありましたが、
まあ、会社の人だしこんなもんなのかなーすごいなーくらいにしか思っていませんでした。

ですが、先日廃液(B-1*2、A-1*1)を台車で運んでいたら、エレベーターで一緒になりました。
そうしたら、至る所のドアを危険庫のまで開けてくれ、
さらに私の研究室の前にその方の車がおいてあったので、
「あ、これじゃ入れられませんよね」と言いながらすぐにどけてくれました。

そして、廃液をまた軽々と中へ入れてくださったのですが。

手伝ってくれたことももちろんなんですが、私がどこの研究室に所属しているかを把握しているのに感激しました。
きちんと挨拶を交わすわけでもないのに、顔と研究室を一致させているっていうのはすごい、としか言いようがありません。

きちんと働く人というのは、やっぱりこういうところまですごいんだなぁ~。商売魂~?
と、一人感動していました。
[器の大きさ。]の続きを読む



最近の悩み事。

2006/02/06 16:38
お気楽に生きているような私ですが、それなりに悩みがあります。

■卒研のタイトル
結果が出ていない今、卒研発表会用のタイトルを提出する。それは今後1ヶ月でどう変わるかわからない私にとっては非常に難しい問題であります。
今先を見据えて書いて、できなかったら恥ずかしいし、できないと仮定して書いて、できたらそれもやだし~
変更ってできるのかしら。

■卒研
終わるのか。

■ゆかりんの妹さん
最近髪型を変えて、ゆかりんに激似になってしまったように思えます。
姉?!妹?!どっち?!
なんて見かけるたびに思うなんて言えない。

■美容院
ただひたすらいつ行こう。

■病院
これもただひたすらいつ行こう。
昇圧剤と、偏頭痛薬を今のうちにもらっておかないと追い込み時期に危険な気がする~

こんなところかしら。



卒業単位。

2006/02/03 15:46
今日、研究室の同期のT君に、「無機集中講義の単位でてるよ」って言われて、あわててネットでチェックしました

そしたらなんと、85点だった~
無事1単位げっと!です!

ということは~・・

課題研究を抜かした卒業単位ゲット!であります。

これで本当に心置きなく卒研だけ頑張れます~。

ずっとずーっと心配だったのです。
本来前期の講義で、延期にならなければこんな不安とはとっくにおさらばだったのですけどね

しかも、レポート課題として講義の感想を要求されまして、
「批判意見を聞きたい、次の講義に役立てたい。」と教授が仰ってたので、
要求されたA4用紙1枚に、思いっきり批判意見を紙面いっぱい書き連ねてしまって。

提出後に、「批判しすぎでむかつくからこの子不合格ね」とかになってたらどうしよ~~~
と不安だったのです。

いやいや、ほんとよかった。
4年間がんばったご褒美(気が早い?)に、今日はハーゲンダッツのいちご味を買って帰りました。
[卒業単位。]の続きを読む



ストレス。

2006/02/02 16:20
「人生には普通のことと嫌なことしかない、って思えば残りの1ヶ月乗り切れるよ」

これは卒論に向けてイライラしはじめている私に、右隣のMさんからいただいた言葉であります。
な、なるほどー。

そう、いいことなんてあるわけが。

S助教授には「ストッキング伝線してるよ~」と言われ。(気がついても女性のふ、ふふふともも部分を見てると考えられる発言をするのはどうなのでしょう。)

博士課程のKさんには、ぶつかっても謝ってもらえない。
それどころか、その拍子にアセトンの缶の角に脛をぶつけてアザを作っても謝ってもらえない。(ちょ~~痛かった・・・)

こんな風な日常のイライラを考えた時、上の言葉を思い出すと、自然に乗り越えられるようにまで精神が不健康になってきました。


あと一ヶ月、うちの部屋で研究を行っていくには相当な覚悟と鋼鉄の精神が必要とされているようですが、死なないように頑張ろうと思います。



| Home |
