Obelisk**


--/--/-- --:--



めがね。

2006/03/31 10:30
最近、どうやらメガネっ子がブーム

なんでも「萌え」にする現代社会はどうなの、と思いつつも普段コンタクトの私には、全く関係のない話であります。

うちは軽い乱視もあり、家では乱視もカバーできる眼鏡派なのですが、どーも最近眼鏡してると頭痛がしてくるんです。

数回踏まれて歪んだのか、それとも度が合わないのか・・。
うちの眼鏡は高校1年くらいに作ったやつなのですが、高校1年ってあんたもう7年前よ。

作ったころは、左右の視力の差が激しかったんですが、今は左右がほぼ同じ。
なので、眼鏡をかけた時の左右の視力の差が激しいんです・・

慣れているので平気ですが、慣れているだけであって、身体にはよろしい状況じゃなさそうです。


あと、7年も経ってれば、顔の骨格も違って当然です。
ちょくちょくフレームを直しにいってはいるものの、そろそろこの子も限界なのかなーと思いはじめ。


4月は奨学金入らないから、5月にまとめて入ったら新しく作りに行こうかな
それにしても、眼鏡ってレンズが高いですよね・・・



3/26GvG。

2006/03/28 06:38
Generalに出戻り。卒論の関係で参加してはいけなかったんだけど、ケミで参加。
55分くらいにL1を叩き割って、ギリギリのところで取得。おめでとう


前半は、C1を防衛。
やはり、同規模+αくらいまでなら防衛は可能だけれども、それ以上のでかい同盟が来ると落ちますね。
今回もEJ+SWATSの第一波までは防衛できましたが、SWATSのまとまった突入で当たり前のように落ちました。


その後B2、V3を攻め。
B2はOZF+ニパが攻め中。排除命令を出していたようなので、そこらへんの人にとりあえずアシッドをぶつける。
やっぱりこういう無関係な戦いは面白いです。

その後RIFも加わって、あまりの重さに動けず。
EMCで呼ばれれば、読み込みの処理がおいつかなくて落ちる、とか。もう散々ですよ。


V3は、ADPが防衛。
HITストップと抜けたあとの阿修羅がちゃんとしてて、結局落とせず。

LにしてもVにしても軽くて動きやすくて好きです。
PCのせいもあるんだろうけれど、Bの重さはありえない。まあ、200~300人が同じ場所に集まってれば動けなくて当たり前かーとも思いますが。

人数増やせばBは取れるんだろうけど、逆に重さがついてくる。
楽しみながらBを取れるくらいに各同盟が人数を減らしたら。面白そうですね。

---------------------------------------------------

アシッドボトルをみんな「塩酸」っていいます。
どこから塩酸になったんだろうかとふと疑問に。

化学科に所属する人間としては、他の酸じゃだめなんだろうかとこれを書いていて思いました。



どーいうこと。

2006/03/27 07:53
ついさっき、もらいそびれていた学位記をもらい、大学院の入学手続きをしてきました。

それで、院の新しい学籍番号が張り出されていたんですけど~・・・。

私、今まで学科内で3番だったんです。あいうえお順。
で、私の前の二人、I田君は留年してたし、A塚君は卒研発表をしていないことから考えて課題研究の単位をもらえてなくて卒業できてないだろうし。

ってことで、外部からで『あ』で始まる苗字の人がいなければ、繰り上がりで1番になってると思ってました。



でも、紙を見たら・・・


私、2番なんです。



じゃあ1番は誰?


紙を見ると~・・・、えっ、A塚くん!?


ってことはちょっとまって~。
卒研発表しなくても卒業できるの~?

じゃあ、私のあの辛い日々は一体なんだったの~??


彼は卒業できていたの??
誰か真相を知っている人、情報ぷりーず。



教授宅潜入。

2006/03/27 02:32
卒論書いてたり、卒業式のために来てくれた母親を相手してたら全然更新してませんね。
その卒論も全然進んでないけど

近況。
・卒業しました。
・卒業式の日に鍵をなくしました・・。おうちに入れなくてごめんね、お母さん。
・と思ってたらやっぱり卒業式会場に落ちていました。
・おかげで学位記を人より遅くもらいます。
・その夜はK良先生の家にホームパーティーとして呼ばれました。
・中山まで原付で行きました。
・途中道一本間違えて、1時間くらい原付乗ってました。超寒い。
・ワインがいっぱい出てきました。ほんとにあの人お酒好きだ・・・
・K良先生の脳内では、2分の1の確率でN先輩と交際してることになっていました。
・こいつは血を見るぞ。
・意外とばれてないもんですねぇ。
・奥さんは、天然の明るい方でした。
・旦那が話しているのに軽くさえぎる。この人すげーよ。
・結婚生活ウン十年だと思いますが、仲良し夫婦でした。

そんなわけで、出会いと別れの季節です。
N先輩、T先輩、K先輩*2には新しい場所でがんばってほしいです。

K良先生とお話するたびに、研究室に残ってもよかったんじゃないか錯覚を起こします。
でもやっぱ部屋の助教授が無理。超無理。なので残念ながら私も卒業です。

結婚って大事だとは思わないですが、他人の気持ちを考えられるようになるには、結婚生活は適してるかもしれないですね。ずっと他人といるわけですから。
結婚までには至らなくても、友人、恋人、上司、後輩。他人と真剣にコミュニケーションを取った分だけ他人の気持ちを慮ることのできる人間になれる気がする。

ああいう人にはならないように(最後だからこれくらい言っていいよね??)、成長していきたいと思う今日この頃であります。



送別会。

2006/03/21 12:49
昨日は研究室の送別会で、無事に送別されてきました。
こうやって研究室で飲むのはもう最後になるのかなーと思うとちょっとしんみり。

1年半の間、たぶん人生の中で一番色々あった時期だけども、その時期をこの寛大な教授のいる研究室で過ごせてよかった。

しかし、最近飲み会でよく思うのが、照明の暗めなお店が多いな~ということ。
うちはどうも3次会あたりでお好み焼きを注文しているところや、豚の各煮を欲しているとこを目撃されがちなようですが、それは決してうちが大食いだからではありません。

大体うちの研究室で3次会くらいに行くのは、大手飲み屋な感じで、照明が明るめなのですよね。
そうするとご飯がおいしく見える。メニューも見やすい。だからごはんが進む君なんです。

今回のお店は1次会は変なミラーボールみたいなのがキラキラチカチカ回ってて目に悪かったし、2次会はあまりにも暗すぎて、メニューの文字が見えなくて。
自分が今何を食べているかさえわからず。だからあまり食べる気がしなかったんです。

食事に関して、視覚は重要な位置を占めると思います。
だから、食べ物をだすお店は、暗くする必要がな~~い!とうちは思いますね~。
そりゃー、暗くして夜の雰囲気を出すお店も必要だけど
[送別会。]の続きを読む



*製薬記録(製薬ケミ)*

2006/03/19 05:14
■製薬記録

製薬ケミでの製薬記録です。




















































 成功率Base/JobINTDEXLUK
14/21  66.7%60/3050+1634+2759+9
37/66  56.0%60/3050+1634+2759+9
53/88  60.3%66/3550+2038+2870+39
32/63  50.8%67/3650+2035+2270+39
14/20  70.0%69/3850+741+1872+9
196/300  65.3%69/3850+2941+7772+39
[*製薬記録(製薬ケミ)*]の続きを読む



*ホム-製薬ケミ*

2006/03/18 19:09
ついにホムが実装されましたね~。
戦闘ケミのほうでとってもよかったんだけど、クリエになったらポイントかつかつで取れないだろうなぁ、と数年後のことまで考え、育成中の製薬ケミでホムとってみました

うちのやつは羊で、現在Lv29です。ATK133 HIT72 DEF72 ASPD142とかそこらあたりです。

やっぱり鳥がうらやましい・・・
DEFとホム情報には書いてあるから紛らわしいのですが、このDEFって減算なんですよね。
つまり、装備DEFじゃなくてVIT。
しかもホムは裸計算っぽいので、VITが70くらいあったところでたかがしれてるんですよ・・・

鳥はFLEEばりばりあって、ATK高くてスキルもあるとか・・
差別としか思えないような。
せめてこれが装備DEFに換算されれば羊も役に立つのになぁ。
愛着あるから変えませんけどね!

修正こないかな~、無理かな~。


本体のケミのほうは、69/38になりました。
INT50 DEX41 LUK72になり、製薬もそこそここなせるくらいになってきました。


狩場はほとんど時計B4。
よく、行きかう人々に「大丈夫?」と声をかけられます。
すごい勢いで白連打してるみたいです。
でもどうせどこの狩場でも白の消費量とかは変わらないので、どうせならおいしいところに・・と。

一応、時給300~400kくらいです。

ここからジョブカンストまでが長そう。
でもホム育成しながら、のんびりがんばろう~



それから。

2006/03/18 18:50
一見、私とまっちぃが会話しているように見えるメッセは、実はまるっきり違う二人が会話してることだってあるんです。
こんばんわ、しるふぃです。

さてはて、卒研発表が終わってからというもの、実は学校に一度しか行っていません。
あぁっ 石は投げないで。

卒業学年の方も、結構顔を出しているみたいで心配をかけ気味らしいですが。
う~ん、いかなくっちゃ~とは思うんですけど、なんか行く気にならなくて

花粉症がひどくてできるだけ外に出たくないていうのと、おなか壊してたり、ちょっと動くと痛い箇所とかあったりで、よーし学校行くぞー!!っていう気分にはなれないのでした。

憂鬱。
まさにうってつけの言葉。

卒論を書くのは嫌ではなく、ちまちまちまちま書いてます。

学校に行くことを考えると、2月後半の精神的に辛い日々を思い出して嫌なのかもしれません。
でもやっぱり、お世話になった人とはいっぱい話したい。

いっつも3月は憂鬱。なんでだろう?別れの季節だから?
ここはひとつ、花粉のせいにしておこう



松島~。

2006/03/14 05:10
卒業旅行ってことで、12~13日と、女子ブログ隊で松島に行ってきました~。
まっちぃの日記にも書かれてるけど、目的はまったりして日ごろの疲れを癒すことと皆から色々聞き出すこと!です。

お昼過ぎに出発して、とりあえず旅館へ。
綺麗で雰囲気がよくて、ご飯もおいしい旅館で最高でした~。

お風呂に入ったわけだけれども、やっぱり大浴場はいい~。
いっつも狭いお風呂だから、体を伸ばしてお風呂に入れるっていうのがすごく安らぐ。
日本はいい文化をもったなぁ~としみじみ思っちゃいます

二日目は、一応(?)観光を。
やっぱり日本三景と言われるだけあって、景色がいいですね~。


こんな感じだったり。

お寺を回ったり、オルゴール館なんかも見たりして仙台へ。
残念だったのが、やっぱり「観光地」になってしまっていることかな。
仕方ないんだろうけれど、こういう良い景色を前にしたら、観光客目当ての商売とかは不要なものにみえちゃう。

でもでも~、ゆっくりできたし、みんなともいっぱいお話できたし大満足です。
がっさま、色々ありがとう。

------------------------------------------------

そして。一日外にいすぎたためか、とうとう今日花粉症を発症・・・。
ティッシュの減りが異様で、鼻の頭が熱くて。
さらには初日は微熱が出てだるくて、さらにお腹を下してしまう私・・・

シンポジウム?なんだい、それ。なーんて・・



*製薬ケミ*

2006/03/14 04:51
やっぱりちゃんと製薬してみたいってことで、製薬ケミを作ってみました。

マリオをもらって製薬する機会があることを期待して、LUK>INT>DEXであげています。
INTを最初に素50まであげて、ケミ転職まではずっと2PCで土精をFBで。

その後はサンドマン→時計B4でがんばってます。
一度臨時にも行ったのですが、まるっきりお荷物状態でちょっと悲しかった


当たり前だけど、火力は劣るし、ヒールもヒルクリじゃ追いつかないし、前衛にしては超微妙だし・・
でも製薬なんてこんなもんかーって思いながら臨時にまざろうと思います。

これ以上戦闘能力があがらないって考えるとゾクゾクしてくる今日このごろです。
現在、58/28。ジョブ40超えたら一回製薬してみたいですね~。

あと、ちょうどリヒが来るのでホムとってみようと思ってます。



卒研発表。

2006/03/08 07:01
卒研発表、無事終わりましたね~
みなさん、本当にお疲れ様でした!

うちの発表は、レーザーポインタがつかなくてあたふたしてたら台詞飛んじゃったけど、それもひとつの経験ってことで。
次に活かしたいですね。


昨日は研究室と学年それぞれの飲み会でしたが、この学年で入学できて、この研究室に配属できてよかったなぁ、と思いました。

どっちかが違ってたら、卒業できなかったかもしれない

一緒に励ましあってがんばれる仲間がいて、一生懸命面倒を見てくれる先輩とダンディな教授がいて、幸せでした。
まだ仙台に残る人は、今後もよろしくです!

仙台を出て行っちゃう人は、また機会があれば遊んでください

-------------------------------------------------------------

ヤプログがアップデート?みたいなのをしたらしいのですが、今まで入っていなかった右上部分のPRが入ることになり・・・
フリースキンは対象外のはずだよ!プンプン!

しばらく様子見して、対応がなかったらヤプログやめようかなぁ~、という感じ。
広告がなかったから、ヤプログ選んだの(笑)



聖剣伝説。

2006/03/02 17:18
聖剣DSが発売になったみたいですね~

まぁ、DS持ってない卒研発表間近な私には関係ないんですが・・・

うちはゲームならドラクエでもFFでもなく聖剣な人です。
1~3、LOMと全部やりましたが、2>3>>>LOM&1って感じ~。
やっぱ、2&3はやばい。友達とめっちゃハマってやりこんだ記憶があります。
宝箱開ける感覚とか、敵を倒す感覚とかイイね。
友達と一緒にできるっていうのも魅力的

で、聖剣といったら音楽を担当している菊田裕樹さんなのですよ
好きなのは、2だと「予感」、「子午線の祀り」、「君は海を見たか」、「Angel's Fear」、「愛に時間を」、「ねがい」
3だと、「Merdian Child」、「Person's Die」、「Swivel」、「Sacrifice Part Three」、「Delicate Affection」、「Fable」・・・などなど。

子午線の祀り→Merdian Childの繋がり。どきどきしますね。
こういうシリーズものって全く別の話なわけなんですが、音楽で繋がってるというのが素敵でした。

あと、菊田さんは双界儀の音楽も担当されていらっしゃるんですが、サントラで「Angel's Fear Again」というタイトルを見たときは鳥肌が立ちました。

と、まあそんなわけで菊田さん大好きっ子なので、DSや4を受け入れられるかというとまた別の話になってきそうです。
LOMは下村さんの音楽はすごいよかったんだけど、話・・が・・・
フィールドを歩いたり大砲だったりそれが好きなんですねぇ、やっぱ。

というわけで、4はPS2なので買おうと思っていますが、いい作品を期待してます~
その前にFF12を買おうかな・・



あと少し。

2006/03/01 23:24
自分用メモ。

・要旨を書いてだす(いまだに白紙)
・今日中に教授と2回目の練習
・とりあえず朝パワポと読み原稿を助教授にメールで送る

睡眠時間3時間で飛び起きてみました。うぅ、眠い~
測定が昨日で終わり(・・・と信じたい)、おそらく今日からパワポ制作に真剣に取り掛かれると思います。
がんばるぞ~

------------------------------------
(追記)
現在、うちの部屋の教官が私のスライドと読み原稿を直してくださっているんですが・・

で す が。

WEB上でそのまま直されるのってなんか気分が悪い。
時間はだいぶかかるかもしれないけど、私が書いたやつを打ち出して、それに赤ペンを入れるっていう方が私は好き。

自分のどこが悪かったかがすぐにわかるし、何よりも自分の力で直せる。
確かに、発表という場で体裁を整えることは大事かもしれない。

だけど、それよりも学生の力を育てることのほうが重要なんじゃないのかなぁ。
なんて不満を持ってると、最近のうちはすぐ態度に出ちゃう。

気をつけないと

------------------------------------
(追記2)
そういえば、昨日実験中にご迷惑をかけたNさん、Oさんごめんなさい
(見てるかわからないですが

NさんやMさんに昨日1日お世話になりっぱなしな状態で、
「さっさと蛍光取りなよ」って言われまして。

自分の中では、「これ以上頼るわけにはいかないよなぁ」って思ってたのです。
でも、操作説明とかがなくって自分じゃ取れなくて・・

そんで、自分のふがいなさと、教官の思いやりのなさにポロっとね。
出ちゃったわけです。


しっかし、ここ数日愚痴日記が続いてますね~。
でも卒研間近っていうことで仕方ない、はず。

読んでくださる皆さん、あと数日楽しくない日記にお付き合いくださいませ



| Home |
