Obelisk**


--/--/-- --:--



へんづつー

2006/04/30 09:57
頭痛が痛いです。

今週金曜までだいぶ無理してたからなんだろうけど、ひどい頭痛が…

偏頭痛ってこんなひどかったっけ…手帳見ると一月以来のひどい痛みだから慣れない…


薬飲むためにご飯と飲み物をコンビニへ買いに行ったのですが。

ポリフェノール製品多すぎじゃね!
飲み物の半分くらいにポリフェノールって書いてあって何買えばいいか迷った。
偏頭痛にポリフェノールがだめらしい。
ぐー。



ご飯事情。

2006/04/28 04:41
今日は講義があったのでいつものように7時半に目を覚ましました。
一瞬まばたきをしたら8時半でした。長いまばたきですね。
おはようございます、しるふぃです。

講義が終わって原付で片平に向かっていると、歩いて青葉山に向かおうとしているりっきぃのそっくりさんを見かけました。
とてもりっきぃに似ていたのですが、本物のりっきぃならまじめに学校に行くはずがないと考え、そっくりさんであるという結論に達しました

さて、本題。
[ご飯事情。]の続きを読む



まだ学校。

2006/04/26 14:45
まだ学校です、こんばんわしるふぃですよ。

今日は講義が農学部(雨宮キャンパス、いつものとことは5kmくらい離れてる所)でありました。
りっきープロ御用達の勝山ぼうりんぐのすぐ北です。

うちも勝山ボウリングはK良研でもよく行きましたし、みんなとも行きました。
何度も行ってるんです。


何を血迷ったか曲がってはいけない角で曲がってみました。
でも気がつかず。


しばらく行って、見えたのは北仙台駅。あとK間君の家。
ようやく間違いに気づく。

南下しようとしたら北上一方通行。
仕方ないから北に行く。遠ざかる農学部。

簡単に言うと、


迷子になりました。

もう大人なのに・・・



こんばんは、しるふぃですよ。(げんなり)


講義の後FちゃんとNちゃんとご飯を食べました。
Fちゃんはまだ実験が始まっていない様子。
Fちゃんは毎日暇な日々なご様子。


鬱になりそう。」

そりゃそうだ。


わたし、本当に卒業できるか不安になる~

ごもっとも。


1週間前のうちもこうでした。
1週間後のFちゃんが、今日のうちのように夜中までいることを祈りつつ。

それでは良い子の皆様、もう寝る時間ですよ。
おやすみなさい。



実験。

2006/04/24 03:21
実験をしています。
といっても、練習実験のようなもの。

本日も生命科学研究科は集中講義でほかのM1がみんないないので、M1は私一人です。
でも、ポスドクのマルケタさん(チェコ出身)が、今日からはじめる実験計画を作ってきてくださったので、やらないわけにはいかない。

というわけで、マンツーマンで指導してもらってます。

・・・英語で。

うちは留学経験があるわけじゃないし、英語は得意だったけどそれは受験英語で。

エイゴ、ワカラナーイ

でもマルケタさん、とても優しい方で、私が解るまで説明してくれるんです。
私も身振り手振りで単語のみの会話をしています。
一応これで実験ができているということは、ちゃんと英語で会話ができているということですよね。

母国語のように自在に英語を使えるわけではないけど、「伝えたい」「解りたい」という意思があれば、きちんと伝わるんだなと思った
[実験。]の続きを読む



4/23GvG。

2006/04/24 02:53
学校からこっそりと更新。

自分のメインPCを修理に出しているので、ちと人様のを拝借して参加。
しかし20日にお願いしたのに、GW明けになりますとはどういうことだ。仕事をしようぜ○芝

そんなわけでGvG。
そういう事情だったので出ないつもりでご飯作っていたのですが、メインケミがいないってことで出てみました。

はじめはC5。
ぽりんぴ~すさん同盟が防衛のところへ突っ込んだところでフリーズ。
いけてないよ!

再起動しつつお料理お料理

適当に戻って来た時にはL4を攻めていました。
防衛先はPA+Satis。
適当に突っ込んだらヒットストップで動けなくなってちーん。
2回目ちゃんと突っ込んだら一回阿修羅かアシデモかわからないけど、HP真っ黒になった。
でも生きてたー!!って思った瞬間阿修羅が飛んできた。
これはひどい。

うちが復帰したときには、そのまま生に持ち込めたようで防衛中。
今日のげねらるはなぜか大人気で敵いっぱい。
DIA+TF+DA。
DAと入れ替わりで飛べない鳥さんとか、BLUEなんとかさん。
うちはずっとアシッド投げまくってCRしまくってました。
役に立ったかはわからないけど・・ケミって地味だよね。ほんと地味。

一度無詠唱SGが決まったのか、前衛地帯がガリガリ削られたために生解除。

それ以外には、DIAのアシデモクリエさんがなかなか怖かったです。
結構DEXあげてるみたいで、ロキの不発も重なって一瞬でかなり打たれてしまうのが脅威。

ホムを出してみたら同期落ちが激しかった。
のでしまった。
結局最後10分くらいは誰もこなかったので、料理に没頭。
砦取れ・・・・てるといいな

みなさん、お疲れ様~。



携帯から。

2006/04/19 10:20
緊急事態。

PCがいかれました。

起動した瞬間は普通なんですが、少したつと文字入力がかなうちになります。

で、もう少したつと押した所と別の文字が出ます。

あとは、マウスのホイールへ反応しなくなり、タスクバーの別ウィンドウをクリックしても反応しなくなりました。


反応が微妙だったのは前からなんだけど、なんで急に…
買い替え時かなぁ

とりあえず修理にー。
なのでしばらく更新は携帯からっ!

卒論せっかく帰ってきたのに直せない…



製薬ケミ狩りまくり。

2006/04/18 05:34
こんばんわ。
しるふぃ@瞼の裏にできものがありそうです。


とある日の時計地下4。人多っ!!
そんなわけで、ROはめっきり製薬ケミを。

うちの2PC環境はちょっと特殊なので、2PCできるときは監獄お座り、できないときは時計地下4でホムと一緒に狩りをしています。
そんな感じで77/47、ホムは31になりました。

■監獄1F
時給500~700k(HWIZと公平)

WIZはまだINT105でゾンプリがたまに焼ききれないですが、AMPのおかげで充分狩りができます。
インジャ、シャアは1匹の場合は無視してテレポ。
2匹以上敵がいたら相手にします。
エルオリ鋼鉄が結構ポロポロ出るので資金的にも◎
お座りポイントは、2FWPの上の細い通路になるのですが、少し沸きポイントがあるので注意が必要だったり。
ケミにはアンデットバスターのシューズ(ゾンプリc)を履かせています。


■時計地下4F(製薬ケミソロ)
時給300~400k

製薬だと呪いの回復が遅い&ドレイン攻撃がいたいのでイービル鎧必須。
滞在時間は1時間半、白ぽ300個消費。
お金的にはとってもまずい。
金縛りがやっかいだと言われていますが、さりげなくテレポート→取り消しで解けたりします。
遠距離攻撃のないケミはこれで対応。


■おもちゃ2F(製薬ケミソロ)
時給200~300k

おいしい、おいしいと言われている狩場ですが、私としてはあまり・・な感じでした。
おそらくその原因は中型サーベルを持っていないから・・
AGI1の製薬ケミはミストケースとクルーザーは結構痛い。
メマーが確実にあたるし、クルーザーはノックバックで余計に食らうので

結論としては、地道にやるのが一番ですね。



鬱時期。

2006/04/17 05:21
昨日の日曜日、ピンク色緑色の色違いのスニーカーを履いたラブラブバカップルがうちを訪問してくれました。(そんなわけでGv出れませんでした)
何をしにきてくれたかというと、

なんとうちの誕生日のケーキを持ってきてくれました
いきなりだったからびっくりしたけど、超うれしい

二人とも、ほんとにほんとにありがとう~。
(残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまった)

緑色の人は、部屋をよく漁ると聞いていたのですが、さすがカップル、二人ともうちの部屋をよく物色してくれたと思います
なんかお似合いカップルでしたね
これからもお幸せに~。

--------------------------------

今日はうってかわって鬱日和。
金曜日、飲み会だったので原付は片平に・・・
なのでバス通勤。

家の前の坂道がほんとに憂鬱~~
なんでこんな傾斜あるのー!

し、しかも乗り過ごした
いつも駅あたりまでいくから押すの忘れて・・・裁判所で降りたよ、トホホ。

ついたらご飯を買おうとしたのだけど、お金が足りなかった
郵便局でおろそうとしたけど、82円しか残ってなかったし(忘れてた・・・

七十七のATMないし

今日も飲み会だし~!やばいよお金ないよ。

この間の飲み会、一人でタクシー乗っちゃったからなぁ。
八木山方面がいないのは辛いぜ・・・カムバックO水さん!



美容院。

2006/04/12 04:50
朝起きた。
さあ、やることのない1日の始まりだ。

もうね、本当~~~~~~~~にやることないです、はい。
毎日ヴォート基礎生化学や過去の人の実験ノートなんかを漁って見てるわけだけども、結局自分で実験しないことにはなんにもならないんじゃないか疑惑が・・


(やることがないなら美容院へ行けばいいじゃない)



そうだ、美容院へいこう。

べ、別に美容院に行く言い訳つくってるわけじゃないんだからねっ!

家に忘れたお財布を取りにいったついでに自宅から電話。


美容院:「本日のご予約ですか?」

私:「は、は・・・ほっ・・きょ・・


   土曜日でお願いします。」

私の中の大腸菌よりも小さな良心が、やっぱり平日に学校を抜け出すなんてだめだお><
と囁いたのです。

所詮私も日本人。
自分にやることがなくても、研究員の人が学校にいるから私もいるの。

何 し よ う ・・・



教務での出来事。

2006/04/10 07:57
うちのハイテック☆大学は、履修登録なんかを全部WEB上ですませようという魂胆なわけです。
楽だよね、確かに。

だが落とし穴が。

配られたパスワードを変更したのが先週末。
履修登録をしようと思ったのが今日。

パスワードが違います

ちょ、勘弁

何かのミスでまだ初期パスワードなのかなと思ってもみましたが、残念はずれ。
PC変えてもだめなので、仕方なく理学部教務に電話。

そしたら、「学生証を教務までもって来い」との話。
まあ山を登るのは別にかまわない。他の用事もあったのだから。


私:「あのー、新しくもらった学籍番号の認証パスワードを先週末に変更したのですけども、今日ログインしようとしたら違うって言われてー・・」

教務:「初期パスワードではどうだったんですか?」

私:「初期パスワードも試したのですが、だめでした。」


教務:「それじゃ、パスワードを忘れたっていうことですか?

ちょwwwww話を聞けwwwwよwwwwwwww


私:「いやいや、変更したんですって(顔引きつり)。でもその変更したパスワードでログインできなくなってるんですー。」


教務:「あ、もしかして新しく進学されたんですよね。それでしたら、学部生の時のパスワードは使えないはずですよ~~」



だからwwww話をwww聞けwwww



とりあえず、ここで一回半分切れつつ、詳しい人を呼んでもらいました。

なんで教務はこんな使えないのとか、タメ口きいてくるやたらケバいおばはんとかしか雇ってないんだ。
もう最悪だ。パスワードは一度初期化してもらってもう一度変更しました まる
[教務での出来事。]の続きを読む



休日のこと。

2006/04/10 07:02
4月8日(土)

平日(朝7時半おき)の反動で、12時すぎまですやすや・・

お昼ごはんはラーメンを。
お夕飯は、肉じゃがとマカロニさらだ。


土曜日の肉じゃがはうまくできました
うちは、いつも面倒で面取りを2個くらいやって飽きちゃうのだけれど~・・
この日は、8割くらい面取りしてみました。
そうしたら、煮崩れない、煮崩れない

しかも味もしみこむような気がするしね。

面取り、最強~って思った。

-----------------------------------------

4月9日(日)

この日は、街までおでかけ~。
ごめんなさい、Gvでれませんでした・x・;

靴クリームとか、下着とかネックレスとか靴下とか、いろいろ補充。
いろいろおっきくなって、はしゃいでたのはヒミツ
卒研を終わらせて、ふと家を眺めてみると、あれもほしい、これも足りない状態。

部屋の電気を買い換えたいし、枕元に読書用のライトスタンドがほしい。
あと、お鍋がもうひとつほしい~。
というのも、今お鍋1個しかなくて、煮物やってると汁物作れないのですよね~。

面倒だからあまり作る気ないけど・・

お金がいくらあっても足りないなぁ。



ポリフェノールおじさん。

2006/04/07 14:08

反省はしていない。



風邪。

2006/04/06 08:06
昨日、研究室生活3日目にして早くも風邪でダウンしてしまいました。
こんばんわ、しるふぃです。

前の晩に、だるいなーとは思ったんですけど、花粉のせいだろうと思ってたら夜中に寒気がして起きちゃって、熱測ったら38度超えてて休みました(-ω-)

さてはて、今日は無事に学校にこれたわけですが。

引越しの関係で、実験が思うように進めることができないため、毎日であることが現在最大の問題でしょうか。

次の問題は、いまだに卒論が担当教官から返ってこないこと。(担当教官に見てもらってから、教授に出すのです。)
助教授に直接渡せなかった(いついっても居ないため)ので、メール添付にしたんですが、そろそろ出して一週間になります。
今だから声を大にして言いますが。いいよね、言っちゃうよ?

仕事をしろと。
もうね、ほんと今だから言えるんですが、化学Aの担当教官になってたらしいんですけど、あれって前期の授業じゃないですか。
その成績をず~~~っと出してなくて、催促の電話が12月とかまで来るんですよ。
私、電話を取る率が高くて、教官の不在率も高くて、そうすると事務の人が私に嫌味言ってくるんですよねー。
私に言っても仕方ないのに、と思いつつも私が謝るわけですよ。
あの理不尽さは正直ありえなかったです。

でも、勇気がないから文字がちっちゃいのです。

さて問題といえば。ほかには、片平にATMがないこと、とか。
生協に若い子向けの女性誌がないこと、とか。

でも、住めば都ですよねきっと。
少しずつ慣れながらがんばっていこうと思います。(よし、きれいにまとめたぞ)



4/2GvG。

2006/04/06 03:14
今日こそ卒論をきちんと終わらせて、Gvに参加。
書いてる日は実は木曜日なのだけれども、まあそれはそれとして。

研究室、やることなくて暇なんです。むあー('A`)

-----------------------------------------

スタートはC1。どこが防衛してたか忘れたけど、GATE+たむたむ+うちら+とかありえない人数。
2度目にEMCが決まり、Geneで落とすことに成功。
でも、始めWIZ1で、この人数を防衛なんて・・・


手当たり次第にアシッドを投げるも、抑えられるわけもなく・・・

L2のBMS+蒼天を攻めたとき、阿修羅を妨害しようとモンクを殴っていたら、チャンプにやられる。
はずかしす。
なおかつ、まさがみさんがピヨってるのを超確認。
誰だろう、って思ってたのはまさがみさんだったのね(-ω-)

L5はどこかが防衛してたのを生に。
ここでも蒼天+BMSとかその他も色々来たけれど、防衛成功(`・ω・)


C5に転戦するも、サボテン+LH+リンカの大行列で、無理と判断。


改めて見ると・・うん、無理だよね。これ。

最後はC2に。WWさんが防衛中。
うち的にはここは楽しかった。落とせたーっていう達成感があったかな。
阿修羅されたけど(-ω-)

取り返しに来たけれど、防衛して終わり。
[4/2GvG。]の続きを読む



新しい研究室。

2006/04/03 09:49
今日から今までのK良研を離れ、新しく片平のS水研での生活が始まりました。
(だがまだ卒論を出していない&片付けが終わっていない。
K良研の皆様ごめんなさい、本当にごめんなさい

新しく入ったのは5人。M1が4人とポスドクの方が1人。
先生も含めて、みんな普通そうな人たちばかりでした。
ちょっぴり安心。

さて、片平の新しい建物での研究室生活だったのですが。

この建物、夜8時以降&休日は、オンボロ化学棟のようなオートロックではなく、

なんと、指紋認証でした。

あまりのハイテクぶりに心をときめかせてみたりもしましたが、一つ不安が。

生物化学系とはいえ、有機系の試薬を少しは使うわけです。

もしもですよ、もしも。

うっかり塩基を手にかけてしまったら・・・?


指紋が消えてしまったら・・・・?

ね、大変でしょう。


2年間の間に一度は指紋を変えてみたいですよね、どうなるか。
好奇心です。たぶん通れなくなるんだろうな~・・・。

-------------------------------------------

どうでもいいですが、風邪を引きました。
今朝起きたら喉がいたくてちょっとだるかった。

うちはいつも間が悪い風邪ばっか引くのでこまってます。

明日から朝9時に集合です。
しょっぱなから休むわけにはいかないので、お医者に行ってきたのですけれども。

とりあえず、高熱が出ないことを祈るばかりです・・・



| Home |
