Obelisk**


--/--/-- --:--



ひとやすみ。

2005/12/07 17:32
いつもより早めに帰り、部屋の掃除をする。
ある程度綺麗になったところで、レモンティーとカップ焼きそばを食べる。
これが最近の至福の時間です。
安い、お手軽、そして不健康な至福の時。
やっぱり帰宅⇔寝る前の間にゆっくりする時間は大切ですね。
こんばんは、しるふぃです。

さて、なぜか「しょうゆを飲む」でグーグル検索かけるとヒットするようで、世の中には私以外にも醤油を飲みたいなどと酔狂な考えをする人が多くいるんだということを知りました。

家庭用調味料として知られている醤油ですが、醤油にも致死量があります。
(お恥ずかしながら私も最近知ったのですが。)

塩化ナトリウムの致死量は、0.5~5g/kgくらいらしいです。
醤油に含まれる塩化ナトリウムの量は、約18%。
つまり60kgの人の塩化ナトリウムの致死量は30~300g、醤油に換算すると165~1600mlで死ねるらしいです。
コップ一杯の醤油を一気飲みすると死ぬ人もいるということですね。

ということで、「しょうゆを飲む」で検索してくださる皆さん、一気飲みはやめましょう。
なんとなく化学者っぽい自分にうっとりして寝ることにします。それでは。



<<異性バトン。 | Home | 雪。>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

| Home |
