Obelisk**

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



さぼってないよ。

2006/02/15 16:59
精神的に崩壊しそうな昨今ですが、皆様いかがお過ごしですか?
こんばんは、しるふぃです。

日記を書くのをさぼっていたわけではありません。
忙しかっただけです、それに加えて書くと高確率、いや100%で愚痴になってしまうから。

そんな毎日の中、いいことがありました。



少し見にくいかもしれないですが、
プリペイド残高が0円になったんです!
すっきり気持ちいい

「こんないいことがあるんだから、実験は成功する!」

そうもいかないのが実験だったりします。

本当に実験以外なにもない毎日で、日記には何を書いていいのか迷っちゃいます。
私が日記を書いている理由の一つに、「後で見て面白いから」というのがあります。
大学4年の終わりごろはこんなバカな事に悩んでいたんだなぁ~、なんて後から笑えたら楽しいかなっって思います。

だから、きっと愚痴を書いてもいいよね~。
うん、今日だけは書いちゃえ~


比較的よく泣く私ですが、辛いことや悲しいことではあまり泣きません。
泣くのは、つらいときに誰かに優しい言葉をかけてもらったとき。
これは涙ぼろぼろです。

そんな訳で、涙が溜まるのを抑えつつ時が過ぎるのを待った研究討議会(2週間に一度研究内容について話し合うセミナー)でした。

以下、愚痴です。超~~~愚痴。
これを愚痴を言わなかったら何を愚痴と!



事の始まりは、昨日。担当教官の言葉から。

「明日の研討、まだ○○さん(私の名前)はディスカッションする段階じゃないから、時間ももったいないし、適当に早く終わらせようね」

・・・・?
研討って成功結果を持ち寄るところなの~?
できない合成法をいかに改善して合成できるようにするか、とかそういう事も話しあうんじゃないのでしょーかっ。

私の実験時間を気にしてくださっての発言なのかもしれないけど、それにしても言葉を選んで欲しい!
と荒れていた先日。


さてはて、今回私は等量を間違えた実験があった私ですが。

「今頃こんなことやってんじゃないよ。等量とか反応式書けばモゴモゴモゴ」

うーん、おっしゃる通り。何も言い返せない。私だって自覚してます。
でも・・・反応式書いても間違えることだって、あ、あるんです・・・。

しかし、この口調はなんとかして欲しい~。
言われるだけでショックを受ける言葉。それを見下したような風に言われると、やっぱりちょっと厳しいんです、うん。


さらには、「卒研にどういう感じでいくの?このままじゃ何も出せないじゃない」、「こんなんじゃ恥ずかしい」等の発言。

目的化合物を変える、という案も出されました。

正直、納得が行きません。

私は結果が出る研究をやっているわけじゃない。
結果を出すように頑張って研究をやっているの~!

自分を正当化するわけではないけど、「この化合物はできない。」それも一つの結果じゃないか。
じゃあ、なぜ出来ないのか。
それを考えることも今後の研究において重要だと思います。

そんな感じで、すごくモヤモヤしている最近。
当たり前のように胃は常にキリキリ痛み、寝付くのも遅い。

泣いても笑ってもあと2週間。

私が研討の最中に落ち込んでるのを察して、雰囲気を変えてくれた先輩、優しい言葉をかけてくれた先輩。いつも愚痴を聞いてくれる先輩。
本当に感謝しています。

研討が終わったあと、トイレでほんとボロボロ涙をこぼしました。

こういう人がいてくださるから頑張れます。
残り時間はあとわずかですが、自分のできる限界までやってみようと思っています。
スポンサーサイト



<<写真。 | Home | 器の大きさ。>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

| Home |
