Obelisk**

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



選挙カー。

2005/08/31 18:22
選挙演説妨害の作業員逮捕=「朝から名前連呼でうるさい」-警視庁
*参照URL→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol

なんか、選挙カーがうるさいって言って妨害して逮捕されちゃったらしいんですけど、ちょっと同情しますね。



というのも。
うちの実家は大通りに面したところにあるので、結構選挙カーはよく通ります。
別に通るだけならそういう季節なのかなーと思いますが・・・。


中学3年生の受験生のとき。
ちょうど選挙シーズンの日曜日、うちは確か塾の模試の勉強をしてました。偉いですね、見習いたいです。
そしてその大通りの歩道で、演説している立候補者の方がいました。

すぐそばにはスーパーがあるわけですが、日曜日で定休日。
誰に聞かせるでもない演説の声は、虚しい響きで届いていたと思います。

もちろん、うるさかったのですが。
当たり前のように勉強に集中できません。
漫画読んでもすっきりしないので、友達のMちゃんだかCちゃんだかの家に電話しました。
でも、その演説の声がうるさくて、相手にも私の声が聞こえにくく、
私もその子の声が全然聞き取れませんでした。


そこで、私は母親に相談し、その演説の支援者の方に苦情を言いに行きました。
もちろん妨害とかするつもりではないです。
だけれども、日常生活に支障が出ているからもう少し音量を下げてくれないか。
母が




現在の公職選挙法(?)では、音量に規制はされてないようですね。
時間帯等、ある程度定められていますけれども。


もちろん、演説をする権利は存在します。
だけど、それは他人が日常生活を快く送る権利を奪ってまでできるものなのでしょうか?
少し疑問に思います。


この逮捕されてしまった方も、作業中に何か支障をきたしていたかもしれません。
もちろん手を出して妨害してしまったのが悪いですけれども、
こういうことにならないためにも、もっと別のアピールの方法とかないのかなぁと考えてしまいます。
スポンサーサイト



<<色々。 | Home | 8/28GvG。>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

| Home |
